更年期障害の症状・悩みの対策法

40代アラフォー・50代アラフィフが悩む更年期障害、閉経による女性ホルモンバランスの変化など症状や対策法など実体験を伝えます

更年期障害の症状

【更年期障害】男性との理解度との相違に泣く

  男女の差に関わらず体調不良などは中々なった人じゃないとわからないものですよね。 軽く「病は気から」とか言われて落ち込んだり・・・ 特に『更年期の症状』に関しては男の人には中々理解してもらえないものだと痛感したものです。     『更年期に甘えてるんじゃないの?』に号泣   更年期の症状って人それぞれ違います。 また軽い人もいれば重い人も・・・ それから一つの症状だけではなくいくつもの症状が重なったりクルクル変わったり。 そんな症状な毎日についつい愚痴ばかりになっ ...

ReadMore

台風痛,台風と更年期

めまい 体調不良 更年期障害の症状

【台風と更年期】台風が過ぎても体調が悪い時もある

10月にまさかの2週連続で台風上陸。 季節の変わり目、気温の差も含めて皆さん体調など崩されませんでしたか? 私は・・・まんまとヤラレてしまいました(-_-;)  

ReadMore

骨折,骨粗しょう症,骨密度

閉経・ホルモンバランス

【骨粗しょう症】山瀬まみさんからみる更年期と骨折の関係

  タレントの山瀬まみさん(47)が骨折されました。 収録スタジオのセット裏で転んで両足を骨折したそうです。 その為入院する事になったとか。 山瀬さんが更年期かどうかわらりませんが、年齢的には女性ホルモンが低下し骨密度が低下する年代。 若い頃は思いもよらない事でポキッと折れてしまう場合もあります。

ReadMore

更年期障害の症状

【更年期障害】芸能人だって更年期に悩むのだぁ

最近はTVで健康番組などが多いせいか、 女性芸能人の方でも「更年期」を告白する方も増えてますね。  

ReadMore

LINE@,藤田玲子@独女のおひとりさまLife

更年期障害の症状

【LINE@】40代・50代の皆さまと悩みを共有しよう!

独女40代、 自分の身体の変化はもちろんの事、 家族の変化など環境が変わる時でもありますよね。 最近は友達と飲みに行っても必ず 更年期や、 老化現象の話や、 親の事など、 この年齢になったからこそ出てくる悩みがあるわあるわ(笑)  

ReadMore

更年期障害,更年期の症状

めまい ホットフラッシュ 体調不良

【更年期の症状】日ごと、時間ごとに変わる不定愁訴に苦戦中

6月は 気温の変化が激しいせいなのか、 梅雨のせいなのか、 更年期障害の症状がかなり酷めに出てしまい体調不良に悩まされてしまいました。。。  

ReadMore


閉経・ホルモンバランス

【骨粗しょう症】山瀬まみさんからみる更年期と骨折の関係

更新日:

 

骨折,骨粗しょう症,骨密度

タレントの山瀬まみさん(47)が骨折されました。

収録スタジオのセット裏で転んで両足を骨折したそうです。

その為入院する事になったとか。

山瀬さんが更年期かどうかわらりませんが、年齢的には女性ホルモンが低下し骨密度が低下する年代。

若い頃は思いもよらない事でポキッと折れてしまう場合もあります。

更年期障害と骨粗鬆症

骨粗しょう症とは骨の密度が低下しスカスカになり、骨の強度も低下し骨折などをしやすくなる症状です。

 

女性は更年期(閉経)をむかえるとエストロゲンなど骨を維持する女性ホルモンの低下によって骨密度が減少していきます。

女性ホルモンの一種であるエストロゲンは、骨密度を保つ役割もありますが、閉経によりエストロゲンのが減ってしまうと骨密度を保つことも、骨形成の追いつかなくなり、骨がスカスカの状態ともろくなり骨折しやすくなってしまいます。

また骨粗しょう症は閉経や加齢以外にも食事や運動の習慣でもなるものなのです。

なので骨密度を低下させない・骨粗しょう症を防ぐためには

・食事療法
・運動療法
・更年期の場合はホルモン補充療法

などがあります。

 



スポンサードリンク


骨粗鬆症を予防する3つの療法

食事療法

骨粗鬆症の予防に効果的な栄養素は、

・カルシウム
・ビタミンD
・ビタミンK です。

カルシウムは骨や歯を作り丈夫にし、
ビタミンDはカルシウムを一緒に摂る事で腸管吸収を促進させます。
ビタミンKは骨にあるたんぱく質を活性化し骨の形成を助けます。

 

カルシウム・・・牛乳や乳製品、小魚、小海老、シシャモなどの骨ごと食べられる魚、青梗菜・小松菜、大豆製品など

ビタミンD・・・しらす、さけ、にしん、うなぎ、きくらげ、マイタケ、卵黄など

ビタミンK・・・納豆、ほうれん草、小松菜、パセリ、しそなど

また、
タンパク質も骨密度に関わりますのでしっかり摂取しましょう。


更年期女性の笑顔サプリ…キッコーマン「からだ想い」

 

運動療法

カルシウムを定着させるためには適度な運動をしましょう。

身体にあまり負荷がかからないウォーキングストレッチなど少しの時間でも毎日続ける事が大切なのです。

また、陽に当たる事で体内でビタミンDが作られるのでお天気の良い日は散歩に出掛けたり、少し遠回りして買い物に行くなどして頻繁に身体を動かすことをお勧めします。


40歳からの女性の健康に!プエラリアにカルシウムをプラス!

 

女性ホルモン補充療法

ホルモン補充療法とは
ホルモン補充療法(HRT)とは、女性ホルモンの不足によって引き起こされるさまざまな症状を改善するために、からだの外から女性ホルモンを補充する治療法です。女性らしい若々しいからだを保ち、更年期障害の自覚症状を改善させるだけでなく、骨粗鬆症や動脈硬化や認知症を予防する効果があります。
出典:ふくおか更年期NAVI

こちらは婦人科の先生と相談して処方してもらうようになりますね。

私も一時期服用していたのですが、不正出血が止まらなく辞めてしまいました。

 

基本的な事ですが、
食事・運動など
小さな積み重ねで骨粗しょう症を防いでいきましょう。

 

【関連記事もお読みくださいませ】

更年期の虫歯,女性ホルモンと虫歯
【更年期障害】女性ホルモンと虫歯の関係

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク


ではでは♡ Rei

ランキングに参加中!応援おねがいします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村


-閉経・ホルモンバランス

Copyright© 更年期障害の症状・悩みの対策法 , 2018 All Rights Reserved.