更年期障害の症状・悩みの対策法

40代アラフォー・50代アラフィフが悩む更年期障害、閉経による女性ホルモンバランスの変化など症状や対策法など実体験を伝えます

更年期障害の症状

【更年期障害】男性との理解度との相違に泣く

  男女の差に関わらず体調不良などは中々なった人じゃないとわからないものですよね。 軽く「病は気から」とか言われて落ち込んだり・・・ 特に『更年期の症状』に関しては男の人には中々理解してもらえないものだと痛感したものです。     『更年期に甘えてるんじゃないの?』に号泣   更年期の症状って人それぞれ違います。 また軽い人もいれば重い人も・・・ それから一つの症状だけではなくいくつもの症状が重なったりクルクル変わったり。 そんな症状な毎日についつい愚痴ばかりになっ ...

ReadMore

台風痛,台風と更年期

めまい 体調不良 更年期障害の症状

【台風と更年期】台風が過ぎても体調が悪い時もある

10月にまさかの2週連続で台風上陸。 季節の変わり目、気温の差も含めて皆さん体調など崩されませんでしたか? 私は・・・まんまとヤラレてしまいました(-_-;)  

ReadMore

骨折,骨粗しょう症,骨密度

閉経・ホルモンバランス

【骨粗しょう症】山瀬まみさんからみる更年期と骨折の関係

  タレントの山瀬まみさん(47)が骨折されました。 収録スタジオのセット裏で転んで両足を骨折したそうです。 その為入院する事になったとか。 山瀬さんが更年期かどうかわらりませんが、年齢的には女性ホルモンが低下し骨密度が低下する年代。 若い頃は思いもよらない事でポキッと折れてしまう場合もあります。

ReadMore

更年期障害の症状

【更年期障害】芸能人だって更年期に悩むのだぁ

最近はTVで健康番組などが多いせいか、 女性芸能人の方でも「更年期」を告白する方も増えてますね。  

ReadMore

LINE@,藤田玲子@独女のおひとりさまLife

更年期障害の症状

【LINE@】40代・50代の皆さまと悩みを共有しよう!

独女40代、 自分の身体の変化はもちろんの事、 家族の変化など環境が変わる時でもありますよね。 最近は友達と飲みに行っても必ず 更年期や、 老化現象の話や、 親の事など、 この年齢になったからこそ出てくる悩みがあるわあるわ(笑)  

ReadMore

更年期障害,更年期の症状

めまい ホットフラッシュ 体調不良

【更年期の症状】日ごと、時間ごとに変わる不定愁訴に苦戦中

6月は 気温の変化が激しいせいなのか、 梅雨のせいなのか、 更年期障害の症状がかなり酷めに出てしまい体調不良に悩まされてしまいました。。。  

ReadMore


不正出血

【不正出血】止まらぬ出血、対策もなかなか結果が出ず

更新日:

5か月前からホルモン補充療法(HRT)を始めました。

治療を始めたら、1年以上生理がなく閉経と言われていたのに不正出血が始まってしまいました。

[toc]

 

ホルモン補充剤の使い方

HRTの使い方は主に

・周期的治療法
・継続的治療法

が、あります。

 

周期的治療法は3週間程度エストロゲン製剤と黄体ホルモン製剤を飲んで1週間程度休薬する方法です。

月経がまだあるかたなどに用いられているようです。休薬中に月経のような出血が数日間みられます。

 

継続的治療法はエストロゲン製剤と黄体ホルモン製剤を継続して飲み続ける方法です。

すでに閉経になっている方、生理のような出血を望まない方に用いられるようです。

使用開始からしばらくは不正出血がみられますが徐々になくなっていきます。

 



スポンサードリンク


予想外の不正出血が続いて治療も手探り状態

私はホルモン補充療法を始めた時は「継続的治療法」でした。

生理も1年以上なかったですし、子宮のエコー検査でも動きがないようで「閉経」とお医者さまから言われていたのでこちらを選択しました。

「継続的治療法」はずっと薬を飲み続ける方法ですね。

 

しばらくしたら少しの不正出血が始まり、最初こそお医者様も「内膜が剥がれるからしばらくしたら治まります」と言ってたのですが、

段々、

・出血の期間が長くなる
・量が増える
・時には月2回もおこる...

など、
予想外の不正出血が続いたので「周期的治療法」に変更したのです。

更年期,閉経,不正出血,ホルモン補充療法,HRT,閉経後の不正出血

これで、
休薬期間に出血させるようにコントロールするはずでしたが、

薬飲んでいる期間に出血が始まり、
またまた量も多く、
1週間経ってもまだ続いているという

これにはお医者様もちょっと困り果てて、
「薬よりパッチの方がいいのかな?」とか悩まれたり。

 

取りあえずもう1~2ヶ月は「周期的治療法」の薬の飲み方をもう少し続けてみて、それでも不規則な不正出血が起こってしまうようなら治療法を見直すことになりました。

 

母さまにも言われましたが
「更年期は色々あるからいちいち落ち込まないようにね」と。

どんな治療も「合う」「合わない」があると思うし、こればっかりはお医者さまと相談しながら自分に良い「更年期の辛さからの解放」できる術をみつけていきたいと思います。

 

あまりの不正出血の多さにお医者さまからは
「鉄分しっかり摂ってね」と念を押されました。

貧血気味っぽくなっちゃってるので、鉄分の多い料理をしっかり食べないと(^○^)

 

【こちらの記事もあわせてご覧下さいませ】

閉経前の生理の症状 閉経前の生理の状態 閉経 ホルモンバランス 生理の間隔 生理の周期
【不正出血】ホルモン補充剤を飲み始めてから続く不正出血
ホルモン補充療法で不正出血が止まらない
【不正出血】ホルモン補充療法で出血が止まらなくなる

スポンサードリンク
スポンサードリンク


ではでは♡ Rei

ランキングに参加中!応援おねがいします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村


-不正出血
-, , , , ,

Copyright© 更年期障害の症状・悩みの対策法 , 2018 All Rights Reserved.