更年期障害の症状・悩みの対策法

40代アラフォー・50代アラフィフが悩む更年期障害、閉経による女性ホルモンバランスの変化など症状や対策法など実体験を伝えます

更年期障害の症状

【更年期障害】男性との理解度との相違に泣く

  男女の差に関わらず体調不良などは中々なった人じゃないとわからないものですよね。 軽く「病は気から」とか言われて落ち込んだり・・・ 特に『更年期の症状』に関しては男の人には中々理解してもらえないものだと痛感したものです。     『更年期に甘えてるんじゃないの?』に号泣   更年期の症状って人それぞれ違います。 また軽い人もいれば重い人も・・・ それから一つの症状だけではなくいくつもの症状が重なったりクルクル変わったり。 そんな症状な毎日についつい愚痴ばかりになっ ...

ReadMore

台風痛,台風と更年期

めまい 体調不良 更年期障害の症状

【台風と更年期】台風が過ぎても体調が悪い時もある

10月にまさかの2週連続で台風上陸。 季節の変わり目、気温の差も含めて皆さん体調など崩されませんでしたか? 私は・・・まんまとヤラレてしまいました(-_-;)  

ReadMore

骨折,骨粗しょう症,骨密度

閉経・ホルモンバランス

【骨粗しょう症】山瀬まみさんからみる更年期と骨折の関係

  タレントの山瀬まみさん(47)が骨折されました。 収録スタジオのセット裏で転んで両足を骨折したそうです。 その為入院する事になったとか。 山瀬さんが更年期かどうかわらりませんが、年齢的には女性ホルモンが低下し骨密度が低下する年代。 若い頃は思いもよらない事でポキッと折れてしまう場合もあります。

ReadMore

更年期障害の症状

【更年期障害】芸能人だって更年期に悩むのだぁ

最近はTVで健康番組などが多いせいか、 女性芸能人の方でも「更年期」を告白する方も増えてますね。  

ReadMore

LINE@,藤田玲子@独女のおひとりさまLife

更年期障害の症状

【LINE@】40代・50代の皆さまと悩みを共有しよう!

独女40代、 自分の身体の変化はもちろんの事、 家族の変化など環境が変わる時でもありますよね。 最近は友達と飲みに行っても必ず 更年期や、 老化現象の話や、 親の事など、 この年齢になったからこそ出てくる悩みがあるわあるわ(笑)  

ReadMore

更年期障害,更年期の症状

めまい ホットフラッシュ 体調不良

【更年期の症状】日ごと、時間ごとに変わる不定愁訴に苦戦中

6月は 気温の変化が激しいせいなのか、 梅雨のせいなのか、 更年期障害の症状がかなり酷めに出てしまい体調不良に悩まされてしまいました。。。  

ReadMore


更年期障害の症状

【更年期障害】辛い症状を理解されない年代

投稿日:

同じアラフォーでも・・・少しの差が大きな差に感じるのが更年期

更年期は一般的に45~55歳くらいの間と言われます。

もちろん、
人によっても差があるの一概には言えませんが。

 

 

同じ年齢を重ねてきた女性でも更年期の症状の辛さをわかるのって本当に難しいことだと思います。

例えばアラフォーと言われる35歳~44歳
この時44歳の人が更年期で苦しんでいても35歳の人は元気いっぱいで「更年期」ということを理解してあげていてもたぶん“つもり”だったりします。

 

私の経験なのですが、
私が30代半ばの頃、とあるリラクゼーションサロンのオープニングの責任者として働いていました。

その会社は色んな分野の事業を行っていてサロン事業は初進出。
なので会社の社長の右腕と言われる45歳くらいの上司と一緒にいる事が多かったんですね。

サロンのオープンに向けても忙しいのに(私も1ヶ月で6kg痩せるぐらい・・)他の部門へも足を運んでいて本当にパワフルで元気な人だと思っていました。

だけど、すごく元気に動き回っていたのに夕方ぐらいに急に顔色が悪くなって「頭痛が酷いから早退するから後よろしく」ということが何度かありました。

最初は体調不良なのかな?くらいに思っていたのですがしばらくしてたまたま彼女と2人きりになった時に「更年期になっちゃってるのよ」と教えてもらって納得しました。

その後も本当に私なんかより何十倍も忙しく動き回っているバイタリティー溢れる人なのにふとしたときにドバっと症状が表れてしまう姿を目の当たりにしました。

電車に乗って吐いてしまうとか、実際元気だったのに急にトイレに駆け込んだ姿もみました。

 

私も30代半ばだったので「更年期」というはわかっているつもりでした。
少なくても20代のスタッフが「キョトン!?」としているよりは・・・

それでも実際に自分がなっていないからどこか他人事なんでしょうね。
どうすることも助けてあげることも出来なかったです。

せめて出来ることは「更年期はこういうものなんだよ」ということを理解していますという事を示してあげること。

男性である社長や、店舗マネージャーなんかは「また具合悪いのかよ」なんて心無いこと言っていたし、20代の子は「さっきまで元気だったじゃん!」ってなるし・・・。

更年期,更年期障害,更年期の症状,更年期の症状を理解する

 

理解されるのは難しい・・・だから同じ悩みをシェアすると楽になる

今、私は更年期の真っ只中にいて、
かなりツライ症状に苦しみ悩んでいるけれど、

そこを理解してくれる人は同じく更年期の症状で苦しんでいる人だけ。

30代のお友達も、ボーイフレンドもやっぱり理解はしてもらえないし、特に男性はトンチンカンな意見を言ってきたりして

イライラ~~(##゚Д゚)イライラ

なんて事もあります。

 

でも、
それは自分もなってないときは理解しきれてなかったのだから仕方ないし、

いちいちイライラしていたら身が持たない~~と笑って流せるように心がけています。

他人に理解してもらうのが難しいからこそ、
出来るだけ1人で悩まないように更年期の症状や改善法、

そして時には愚痴を吐くことなどをシェア出来るようにしたいと思ってます。

 

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク


ではでは♡ Rei

ランキングに参加中!応援おねがいします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村


-更年期障害の症状
-, , , , , ,

Copyright© 更年期障害の症状・悩みの対策法 , 2018 All Rights Reserved.