同じアラフォーでも・・・少しの差が大きな差に感じるのが更年期
更年期は一般的に45~55歳くらいの間と言われます。
もちろん、
人によっても差があるの一概には言えませんが。
同じ年齢を重ねてきた女性でも更年期の症状の辛さをわかるのって本当に難しいことだと思います。
例えばアラフォーと言われる35歳~44歳
この時44歳の人が更年期で苦しんでいても35歳の人は元気いっぱいで「更年期」ということを理解してあげていてもたぶん“つもり”だったりします。
私の経験なのですが、
私が30代半ばの頃、とあるリラクゼーションサロンのオープニングの責任者として働いていました。
その会社は色んな分野の事業を行っていてサロン事業は初進出。
なので会社の社長の右腕と言われる45歳くらいの上司と一緒にいる事が多かったんですね。
サロンのオープンに向けても忙しいのに(私も1ヶ月で6kg痩せるぐらい・・)他の部門へも足を運んでいて本当にパワフルで元気な人だと思っていました。
だけど、すごく元気に動き回っていたのに夕方ぐらいに急に顔色が悪くなって「頭痛が酷いから早退するから後よろしく」ということが何度かありました。
最初は体調不良なのかな?くらいに思っていたのですがしばらくしてたまたま彼女と2人きりになった時に「更年期になっちゃってるのよ」と教えてもらって納得しました。
その後も本当に私なんかより何十倍も忙しく動き回っているバイタリティー溢れる人なのにふとしたときにドバっと症状が表れてしまう姿を目の当たりにしました。
電車に乗って吐いてしまうとか、実際元気だったのに急にトイレに駆け込んだ姿もみました。
私も30代半ばだったので「更年期」というはわかっているつもりでした。
少なくても20代のスタッフが「キョトン!?」としているよりは・・・
それでも実際に自分がなっていないからどこか他人事なんでしょうね。
どうすることも助けてあげることも出来なかったです。
せめて出来ることは「更年期はこういうものなんだよ」ということを理解していますという事を示してあげること。
男性である社長や、店舗マネージャーなんかは「また具合悪いのかよ」なんて心無いこと言っていたし、20代の子は「さっきまで元気だったじゃん!」ってなるし・・・。
理解されるのは難しい・・・だから同じ悩みをシェアすると楽になる
今、私は更年期の真っ只中にいて、
かなりツライ症状に苦しみ悩んでいるけれど、
そこを理解してくれる人は同じく更年期の症状で苦しんでいる人だけ。
30代のお友達も、ボーイフレンドもやっぱり理解はしてもらえないし、特に男性はトンチンカンな意見を言ってきたりして
イライラ~~(##゚Д゚)イライラ
なんて事もあります。
でも、
それは自分もなってないときは理解しきれてなかったのだから仕方ないし、
いちいちイライラしていたら身が持たない~~と笑って流せるように心がけています。
他人に理解してもらうのが難しいからこそ、
出来るだけ1人で悩まないように更年期の症状や改善法、
そして時には愚痴を吐くことなどをシェア出来るようにしたいと思ってます。