更年期障害の症状・悩みの対策法

40代アラフォー・50代アラフィフが悩む更年期障害、閉経による女性ホルモンバランスの変化など症状や対策法など実体験を伝えます

更年期障害の症状

【更年期障害】男性との理解度との相違に泣く

  男女の差に関わらず体調不良などは中々なった人じゃないとわからないものですよね。 軽く「病は気から」とか言われて落ち込んだり・・・ 特に『更年期の症状』に関しては男の人には中々理解してもらえないものだと痛感したものです。     『更年期に甘えてるんじゃないの?』に号泣   更年期の症状って人それぞれ違います。 また軽い人もいれば重い人も・・・ それから一つの症状だけではなくいくつもの症状が重なったりクルクル変わったり。 そんな症状な毎日についつい愚痴ばかりになっ ...

ReadMore

台風痛,台風と更年期

めまい 体調不良 更年期障害の症状

【台風と更年期】台風が過ぎても体調が悪い時もある

10月にまさかの2週連続で台風上陸。 季節の変わり目、気温の差も含めて皆さん体調など崩されませんでしたか? 私は・・・まんまとヤラレてしまいました(-_-;)  

ReadMore

骨折,骨粗しょう症,骨密度

閉経・ホルモンバランス

【骨粗しょう症】山瀬まみさんからみる更年期と骨折の関係

  タレントの山瀬まみさん(47)が骨折されました。 収録スタジオのセット裏で転んで両足を骨折したそうです。 その為入院する事になったとか。 山瀬さんが更年期かどうかわらりませんが、年齢的には女性ホルモンが低下し骨密度が低下する年代。 若い頃は思いもよらない事でポキッと折れてしまう場合もあります。

ReadMore

更年期障害の症状

【更年期障害】芸能人だって更年期に悩むのだぁ

最近はTVで健康番組などが多いせいか、 女性芸能人の方でも「更年期」を告白する方も増えてますね。  

ReadMore

LINE@,藤田玲子@独女のおひとりさまLife

更年期障害の症状

【LINE@】40代・50代の皆さまと悩みを共有しよう!

独女40代、 自分の身体の変化はもちろんの事、 家族の変化など環境が変わる時でもありますよね。 最近は友達と飲みに行っても必ず 更年期や、 老化現象の話や、 親の事など、 この年齢になったからこそ出てくる悩みがあるわあるわ(笑)  

ReadMore

更年期障害,更年期の症状

めまい ホットフラッシュ 体調不良

【更年期の症状】日ごと、時間ごとに変わる不定愁訴に苦戦中

6月は 気温の変化が激しいせいなのか、 梅雨のせいなのか、 更年期障害の症状がかなり酷めに出てしまい体調不良に悩まされてしまいました。。。  

ReadMore


女性ホルモン補充療法

【ホルモン補充療法(HRT)】ホルモン剤の投与を始めました

更新日:

ホルモン補充療法,HRT
数ヶ月間、漢方薬で更年期障害の症状緩和を頑張ってみました。目眩はかなり落ち着いたのですが

いかにせん、ホットフラッシュの苦しさ、辛さ、ダルさはどうにも出来なくて・・・
更に頭痛も頻発して起こるようになったので『ホルモン補充療法(HRT)』を試してみることにしました。

 

 

苦しく辛いホットフラッシュを軽減するためにホルモン補充療法(HRT)

何か、タイトルが「冷やし中華始めました!」みたいだなぁ~(←古いッ)

 

ホルモン補充療法とは
ホルモン補充療法(HRT)とは、女性ホルモンの不足によって引き起こされるさまざまな症状を改善するために、からだの外から女性ホルモンを補充する治療法です。女性らしい若々しいからだを保ち、更年期障害の自覚症状を改善させるだけでなく、骨粗鬆症や動脈硬化や認知症を予防する効果があります。
出典:ふくおか更年期NAVI

 

ホルモン補充療法(HRT)には色んな方法があり内服・パッチ(貼り薬)・ゲル(塗り薬)などがあるようですが私は内服薬です。

内服方法もエストロゲン製剤とプロゲステロン製剤を持続して飲む方法やプロゲステロン製剤を12日間のみ併用し、エストロゲン製剤のは持続して投与する方法と休薬期間を設ける方法とあるようです。

 

私はエストロゲン製剤とプロゲステロン製剤の両方を持続して飲む方法になりました。

ホルモン補充療法(HRT),更年期障害,女性ホルモン剤,ホットフラッシュ症状緩和

ホルモン剤の投与を開始して特に効き目を感じられるのが「のぼせ・ほてり」などの『ホットフラッシュ』や、『自律神経失調症』による症状の緩和なのだそうです。

 



スポンサードリンク


ホルモン補充療法(HRT)のリスクと副作用のおはなし

 

私もお医者さんにホットフラッシュの酷さをずっと訴えていて、早い段階からホルモン補充療法(HRT)を勧められていたのだけど副作用とか色んなリスクを考えてしまって漢方で頑張っていたのだけど、もうあまりにも酷すぎたので意を決してホルモン剤を使うことにしました。

 

もちろん、
リスク&副作用などの話も聞き、特に注意して欲しいと言われたのが

 

・乳がん・子宮がんのリスクが上がるので毎年検診を必ず行うこと
・血栓が出来やすいので酷い頭痛や痺れなどがあった場合はすぐに病院へ行くこと
・不正出血が出る場合があるのでその時はすぐに病院へ

 

など言われました。

 

また、
まずは薬との相性もあるので2週間飲んでみています。
その後調子が良いようなら続けて飲んで行くことになると思います。

 

飲んで体調が、ホットフラッシュの症状が、どのように変わったかなどもまたご報告しますね。

 

更年期は約10年の付き合いになります。
少しでも気持ちが楽に、身体が楽に過ごせるようにトライ&エラーをしながらも探っていくことが大切だと思ってます。

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク


ではでは♡ Rei

ランキングに参加中!応援おねがいします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村


-女性ホルモン補充療法
-, , , ,

Copyright© 更年期障害の症状・悩みの対策法 , 2018 All Rights Reserved.