不正出血の長引きで少し貧血気味に・・・
長々と続く不正出血でちょっぴり貧血気味になりました。
それでなくても更年期は、
女性ホルモンが急激に減少することでホルモンバランスの崩れ、
自律神経の中枢機能の乱れによって起こる「潜在性鉄欠乏性貧血症」になってしまう場合があります。
貧血は、鉄分が不足することによって、体内で赤血球が十分に生産できなくなることで引き起こされます。
体がだるかったり、疲れやすかったり、頭痛やめまいといった症状は更年期障害だけでなく、「貧血」の症状が加わっている場合があるのです。
鉄分を補って貧血を防ごう
貧血にいい食べ物は、鉄分を含む食べ物になります。
特に貧血に効果が期待できるのが肉や魚などの動物性食品に含まれている鉄分です。
動物性食品に含まれる鉄分を「ヘム鉄」と言います。
これに対して、植物性食品の野菜や果物、貝類などは、「非ヘム鉄」と言います。
ヘム鉄と非ヘム鉄の違いは体内の吸収率の違いがありますが、どちらも大切なのでバランスよく摂取することが大切です。
【ヘム鉄を多く含む食べ物】
豚レバー、鶏レバー、牛レバー、たまご、牛肉のひれ、牛肉のたん、鶏の砂ぎも、牛肉のひき肉、ローストビーフ、ウナギ、アユ、かつおぶし、いわし、めざし、カツオ、サマ、ブリ、サンマ
【非ヘム鉄を多く含む食べ物】
切り干し大根、パセリ、枝豆、大根の葉、こまつな、グリンピース、菜の花、アサリ、干しエビ、はまぐり、いくら、牡蠣、干しブドウ、乾燥プルーン、アボガド、大豆、きな粉、えんどう豆、あずき、そら豆、ひよこ豆、ゆば、納豆
手軽なサプリメントなどもありますが、やはり食事から摂るのが一番良いのです。
バランスよく摂って貧血の症状を少しでも軽くなるようにしたいですね(^_-)-☆