更年期障害の症状・悩みの対策法

40代アラフォー・50代アラフィフが悩む更年期障害、閉経による女性ホルモンバランスの変化など症状や対策法など実体験を伝えます

更年期障害の症状

【更年期障害】男性との理解度との相違に泣く

  男女の差に関わらず体調不良などは中々なった人じゃないとわからないものですよね。 軽く「病は気から」とか言われて落ち込んだり・・・ 特に『更年期の症状』に関しては男の人には中々理解してもらえないものだと痛感したものです。     『更年期に甘えてるんじゃないの?』に号泣   更年期の症状って人それぞれ違います。 また軽い人もいれば重い人も・・・ それから一つの症状だけではなくいくつもの症状が重なったりクルクル変わったり。 そんな症状な毎日についつい愚痴ばかりになっ ...

ReadMore

台風痛,台風と更年期

・めまい ・体調不良 更年期障害の症状

【台風と更年期】台風が過ぎても体調が悪い時もある

10月にまさかの2週連続で台風上陸。 季節の変わり目、気温の差も含めて皆さん体調など崩されませんでしたか? 私は・・・まんまとヤラレてしまいました(-_-;)  

ReadMore

骨折,骨粗しょう症,骨密度

・閉経・ホルモンバランス

【骨粗しょう症】山瀬まみさんからみる更年期と骨折の関係

  タレントの山瀬まみさん(47)が骨折されました。 収録スタジオのセット裏で転んで両足を骨折したそうです。 その為入院する事になったとか。 山瀬さんが更年期かどうかわらりませんが、年齢的には女性ホルモンが低下し骨密度が低下する年代。 若い頃は思いもよらない事でポキッと折れてしまう場合もあります。

ReadMore

更年期障害の症状

【更年期障害】芸能人だって更年期に悩むのだぁ

最近はTVで健康番組などが多いせいか、 女性芸能人の方でも「更年期」を告白する方も増えてますね。  

ReadMore

LINE@,藤田玲子@独女のおひとりさまLife

更年期障害の症状

【LINE@】40代・50代の皆さまと悩みを共有しよう!

独女40代、 自分の身体の変化はもちろんの事、 家族の変化など環境が変わる時でもありますよね。 最近は友達と飲みに行っても必ず 更年期や、 老化現象の話や、 親の事など、 この年齢になったからこそ出てくる悩みがあるわあるわ(笑)  

ReadMore

更年期障害,更年期の症状

・めまい ・ホットフラッシュ ・体調不良

【更年期の症状】日ごと、時間ごとに変わる不定愁訴に苦戦中

6月は 気温の変化が激しいせいなのか、 梅雨のせいなのか、 更年期障害の症状がかなり酷めに出てしまい体調不良に悩まされてしまいました。。。  

ReadMore

更年期障害の症状

【更年期障害】更年期のイライラが治まらない

投稿日:

ちょっとした事でイライラしてしまう、この頃

なぜかちょっとした事ですぐにイライラしてしまう。

以前なら気にならなかったことも凄く気になってしまう。

もう、
自分のイライラしてる様子にまたイライラしたり(-_-;)
イライラの堂々巡りなんて日もあります。

 

 

更年期に起こるイライラや焦燥感といった精神的な症状も更年期の女性ホルモンの減少によるものだと言われます。

女性ホルモンのバランスに加えて、自律神経のバランスも乱れがちになる更年期

エストロゲンは気持ちを穏やかにする作用があるため、このエストロゲンが減少するとどうしても精神的に不安定になりイライラや焦燥感を感じやすくなるのです。

更年期障害,更年期のイライラ,エストロゲンの減少,更年期の焦燥感,女性ホルモンの減少

中々ストレスを発散出来ずに溜め込んでしまう人は余計にイライラ感が増すとも言われます。

 

更年期のイライラを軽減するには!?

・太陽の陽を浴びる

体内で分泌されるセロトニンは気持ちを穏やかにし、イライラを鎮めるといわれます。
このセロトニンは朝の太陽の陽を浴びることで活発になるそうです。

なので、
朝起きたらカーテンを開けて太陽の陽を浴びるといいでしょう。

 

・バランスの良い食事を摂る

イライラを鎮める栄養素には「カルシウム」「マグネシウム」「ナイアシン」などがあります。

「カルシウム」はしらす干し・桜エビ・イワシなどの小魚に
「マグネシウム」は玄米・ゴマ・わかめ・ひじき・納豆など海産物や大豆製品に
「ナイアシン」はたらこ・まぐろ・かつおなどの魚類に

多く含まれています。
これらをバランスよく摂取するよう心がけましょう。

 

・アロマの香りなどでリラックスする

良い香りを嗅ぐことで感情を司る中枢の「大脳辺縁系」が刺激されホルモン分泌などを整えられ視床下部に伝わりホルモン状態がよくなり精神状態が整えられます。

良い香りを嗅ぐだけでも幸せな気分になりますよね。

アロマ,アロマセラピー,アロマテラピー,アロマオイル,アロママッサージ,更年期障害に良いアロマ,精油,花の精油,ゼラニウム,ローズ,ローズオットー,クラリセージ,女性ホルモン,ホルモンバランスを整える精油,ホルモンバランスを整えるアロマ

私のお勧めの香りは
・ラベンダー
・イランイラン
・クラリセージなど

お花系の精油は生殖器に良い物が多いと言われます。

とは言え、自分の好きなリラックスできる香りが一番ですよ(^_-)-☆

 

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク


ではでは♡ Rei

ランキングに参加中!応援おねがいします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村


-更年期障害の症状
-, , , , , ,

Copyright© 更年期障害の症状・悩みの対策法 , 2018 All Rights Reserved.