更年期障害の症状・悩みの対策法

40代アラフォー・50代アラフィフが悩む更年期障害、閉経による女性ホルモンバランスの変化など症状や対策法など実体験を伝えます

更年期障害の症状

【更年期障害】男性との理解度との相違に泣く

  男女の差に関わらず体調不良などは中々なった人じゃないとわからないものですよね。 軽く「病は気から」とか言われて落ち込んだり・・・ 特に『更年期の症状』に関しては男の人には中々理解してもらえないものだと痛感したものです。     『更年期に甘えてるんじゃないの?』に号泣   更年期の症状って人それぞれ違います。 また軽い人もいれば重い人も・・・ それから一つの症状だけではなくいくつもの症状が重なったりクルクル変わったり。 そんな症状な毎日についつい愚痴ばかりになっ ...

ReadMore

台風痛,台風と更年期

めまい 体調不良 更年期障害の症状

【台風と更年期】台風が過ぎても体調が悪い時もある

10月にまさかの2週連続で台風上陸。 季節の変わり目、気温の差も含めて皆さん体調など崩されませんでしたか? 私は・・・まんまとヤラレてしまいました(-_-;)  

ReadMore

骨折,骨粗しょう症,骨密度

閉経・ホルモンバランス

【骨粗しょう症】山瀬まみさんからみる更年期と骨折の関係

  タレントの山瀬まみさん(47)が骨折されました。 収録スタジオのセット裏で転んで両足を骨折したそうです。 その為入院する事になったとか。 山瀬さんが更年期かどうかわらりませんが、年齢的には女性ホルモンが低下し骨密度が低下する年代。 若い頃は思いもよらない事でポキッと折れてしまう場合もあります。

ReadMore

更年期障害の症状

【更年期障害】芸能人だって更年期に悩むのだぁ

最近はTVで健康番組などが多いせいか、 女性芸能人の方でも「更年期」を告白する方も増えてますね。  

ReadMore

LINE@,藤田玲子@独女のおひとりさまLife

更年期障害の症状

【LINE@】40代・50代の皆さまと悩みを共有しよう!

独女40代、 自分の身体の変化はもちろんの事、 家族の変化など環境が変わる時でもありますよね。 最近は友達と飲みに行っても必ず 更年期や、 老化現象の話や、 親の事など、 この年齢になったからこそ出てくる悩みがあるわあるわ(笑)  

ReadMore

更年期障害,更年期の症状

めまい ホットフラッシュ 体調不良

【更年期の症状】日ごと、時間ごとに変わる不定愁訴に苦戦中

6月は 気温の変化が激しいせいなのか、 梅雨のせいなのか、 更年期障害の症状がかなり酷めに出てしまい体調不良に悩まされてしまいました。。。  

ReadMore


頭痛

【梅雨時の頭痛】気圧の変化が要因・予防と対策法

更新日:

季節の変わり目に起こる気圧の変化が偏頭痛を引き起こす

梅雨の時期になると、どうしても体調を崩しやすくなりますよね。

 

[toc]

 

春から夏へと季節が変わるこの時期は温暖前線と寒冷前線が停滞するのでこの2つの前線により気圧が低くなるそうです。

気圧が低くなると空気中の酸素濃度が低くなり、酸素の濃度が低い空気を吸うことにより、血液中の酸素の量は低下し血管は拡張します。

 

片頭痛の起こる原因はのひとつには、脳への動脈が狭く収縮した後に、急激に拡張し、脳の血流が急によくなること、いわゆる血管が拡張することが、頭痛を引き起こすと言われています。

 

 



スポンサードリンク


更年期・女性ホルモンと片頭痛の関係

 

女性は女性ホルモンの関係で片頭痛が起こりやすいと言われます。

女性ホルモンのエストロゲンが減少すると頭痛を引き起こしやすくなります。
女性ホルモンが、そして自律神経が乱れると女性は様々な不調を起こしてしまいます。

ただでさえ、
更年期の時期は色々な体調不良が襲ってくる辛い時期でもあります。それに加えいつもにも増す頭痛は本当に辛いもの。

少しでも身体をリラックスさせたり、頭痛への対処法を身に付けて症状を和らげるようにしましょう。

更年期の頭痛,梅雨時の頭痛,低気圧と頭痛,女性ホルモンと頭痛





梅雨時の片頭痛の対処法

◆規則正しい生活

充分な睡眠をとって疲れを取ることが大切です。

しかし、
過度の睡眠はかえって生活リズムを崩すことになります。

また、
休日の寝溜めなどもそうですね。平日と休日を同じリズムで規則正しい生活を送ることが大切です。

◆食生活の改善

空腹時に偏頭痛は起こりやすいといわれているので、しっかりと3食食べるようにしましょう。
コーヒーや緑茶などのカフェインは血管を収縮させる作用があるため、予防に効果的であるといわれています。
頭痛が来そうだなと感じたら早めに1~2杯飲んでおくと良いでしょう。

チョコレートやチーズ・キムチ・赤ワインなどは片頭痛を誘発しやすいので避けましょう。

◆身体を冷やさないようにする

湿度や気温が上がり、ついクーラーをつけてしまいますが、クーラーにより身体が冷えすぎ、首や肩のコリを引き起こすことにより頭痛を誘発するのです。

そのため、
クーラーの温度を下げすぎないように注意しましょう。

湿度が多くジメジメとする時は、クーラーを除湿モードにしましょう。

また、
外出先での冷え過ぎ防止に1枚カーディガンやストールなど羽織れるものを持ち歩き首や肩を冷やさないように心がけましょう。

 

◆片頭痛が起きたら◆

出来れば暗く涼しい部屋で横になって休むのが一番です。

そして、
額やこめかみ、目の上などに冷たいタオルを置いたり、おでこに冷えピタを貼り、冷やすことで血管を収縮させるようにしましょう。

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク


ではでは♡ Rei

ランキングに参加中!応援おねがいします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村


-頭痛
-, , , , , ,

Copyright© 更年期障害の症状・悩みの対策法 , 2018 All Rights Reserved.